ウォークマンA60シリーズの発表日はいつになるか、過去7年分のデータを表にまとめて簡単な予想をしてみました!

家電

ウォークマンのラインナップの中でも一番の人気を誇るAシリーズ。

2019年度の新作ウォークマンに期待されている方も多いと思います。ファンたるもの、一足先に発売日を知りたいものです。自分の興味本位ですが人の役に立てばと思い、過去7年分の発表日のデータをまとめてみました。

Aシリーズ過去7年間の発売日、発表日一覧

一部Fシリーズが混ざっていますが、過去7年分の発売日と発表日を表にまとめてみました。

f:id:Ankoro-mochi:20190622212833p:plain

なぜFシリーズを表に加えたかというと、Aシリーズと同価格帯であり、ハイレゾ入門機ということで同じ系列とみなすことができると考えたためです。2011年に発売されたA860シリーズを最後に一度Aシリーズはラインナップから消え、同価格帯にFシリーズが登場しました。FシリーズはiPod touchの事実上の対抗馬として、Androidを搭載していました。

Fシリーズ最後となるF880の発売翌年、音楽再生専用機としてA10シリーズが発売されました。

表を見て気になる、IFAとは

IFAは国際コンシューマ・エレクトロニクス展のことで、毎年9月にドイツのベルリンで開催されています。上の表から見ての通り、毎年IFAにてウォークマンAシリーズの展示が行われています。ここで注意してもらいたいのが、IFAでの展示・発表日と日本向け発表日が異なるということです。我々一般消費者が初めて新型Walkmanの情報に触れるのは、毎年IFAでの展示・発表時でした。その数日後から数週間後に、国内向けの正式発表が行われるという流れになっているようです。

では今年のIFAは

上の表から、新型ウォークマンの初登場・発表日も2019年度のIFAになるだろうことは想像に難くないですね。したがって我々消費者が初めて新型ウォークマンの情報に触れることになるのは、2019年のIFA開催日時である、

2019年9月6日から9月11日の間

だろうと予想できます。

追記(9/5)IFA2019にてNW-A100が発表されましたね!一日ずれてしまいましたが…
おかげさまで非常に多くの方にこのページを読んでいただきました。この記事の役目もこれで終わることになりそうです、ちょっと寂しい…

去年はどうだったのか

ちなみに去年の発表日ですが、IFAの開催日時は2018年8月31日から9月5日だったのに対して、最終日にあたる9月5日に日本発売が発表されています。しかし、調べてみたところ、A50が展示してあったとの8月30日付の記事が見つかりました。時差やメディア向け情報公開といったような理由があるのでしょう。その記事において、日本での発売は未定と記されていたことから、やはりIFAにおいて展示・情報が出てから数日または数週間後に日本向け、国内向けの発表があるものと思われます。

発売日は10月中の傾向が

次に発売日ですが、上の表を見てもらうとわかるように10月中だろうというのは予想できますが、それ以上絞り込めない模様であります。何か規則性があるのでしょうか、見つけたいものですが…..。まあ、そこは首を長くして発売を待つことにしましょう!

追記 新型ウォークマンはA60ではなく、A100でした!

A60ではなくA100でしたが、2019年の新型ウォークマンが発表されました。発売日の情報も下の記事に載せています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました