ウォークマン録音ケーブル WMC-NWR1はどんなもの? 買ってみたのでよくある質問に答えてみた

ウォークマン

ウォークマンの録音用ケーブルとしてSONYから販売されているWMC-NWR1を購入しました。イヤホンジャックが搭載されている機器から出力される音声はすべて録音できるというスグレモノです。

このウォークマンの録音用ケーブルですが、Amazonの評価欄を見てみるとかなりの数のレビューが寄せてあるにも関わらず、質問にはなかなか回答が寄せられてないんですよね。録音ケーブルを買ってみたいけど何に使うの?という方の参考になれば幸いです。

以下のレビューはウォークマンA30でのものです。お手持ちのウォークマンとは異なる場合もあるかと思われます。ご注意ください。

いったいどんなモノ?何に使える?

このケーブルで何ができるの?

イヤホンジャックのある機械にケーブルを挿して、ウォークマンへ録音できます

WMC-NWR1は3.5mmのイヤホンジャックと、お手持ちのウォークマンのウォークマンポート(正式にはWM-PORT)を接続し、イヤホンジャックから出力された音声をウォークマンで録音するものです。イヤホンジャックを搭載している機器ならば、パソコンからでも、スマートフォンからでも録音することができます。

どのウォークマンで使えるの?

ダイレクト録音機能を搭載したウォークマンで使用できます

このダイレクト録音機能ですが、搭載されている機種と搭載されていない機種があります。SONYの公式ページはこちらです。お手持ちのウォークマンが対応しているかどうかご確認ください!

音質は良いの?

デジタルではなくアナログなので、録音する機器の音質が鍵になります

ケーブルを伝わってきた信号をウォークマンで録音するという方式なので、録音する機器の音質に左右されます。例えば、CDプレイヤーで再生した音を録音するという場合、そのCDプレイヤーのイヤホンジャックの性能も関係してくるわけです。良質なヘッドホンアンプのイヤホンジャックから出力される音は良い音でしょうし、安物音楽プレイヤーのイヤホンジャックから出力される音はあまり良くないだろうということです。

自動で曲名は入るの?

自動で曲名は入りません

ケーブルを伝わってくるのはあくまで音の信号です。インターネット上のデータベースから情報を引っ張ってくることができないため、録音したときに自動で曲名が入ることはありません。曲名を入れたい場合はパソコンにウォークマンを接続し、ファイルを操作して名前を入力する必要があります。

Sponsored Link

録音先のメモリーは?

A30の場合、本体メモリかSDカードか選択できます

microSDカードスロットを搭載しているウォークマンA30では、

  • 内部メモリ
  • 外部メモリ(microSD)

を選択できます。内部メモリーがいっぱいになっていても、microSDを選択できるわけです。ちなみに録音したファイルの名前は、録音した日時になります。

録音レベル(音量調節)は?

ウォークマンではなく、録音する機器側で音量調節します

例えばパソコンから録音する場合、普段使っているようにパソコンの音量調節をします。ここで注意なのですが、大きな音を出力できる機器でないと録音レベルが小さくなってしまうことがあります。

録音する際、録音する機器の音量をできるだけ大きくします。そして、ウォークマンでその音量をモニタリングしながら、録音する機器の音量調節をします。しかし、録音する機器の出力が十分に大きくなかった場合、もとからウォークマンに入っている音源との録音レベルが異なり、再生時に一回一回ウォークマンの音量調節をすることが必要になるかも知れません。

録音を始めるタイミングは?

便利なことに、音が入力された瞬間に録音を開始する機能が備わっています。これは「シンクロ録音」といいます。また、手動で開始と終了を決定することができる「マニュアル録音」機能もありますので、この2種類から機能を選択して録音できます。

こんなことに使える!

例えば私の場合、楽器の録音に使っています。イヤホンジャックが搭載されている機器から出力される音ならすべて録音できるため、便利なことこの上なし。移動中にその音をチェックすることができます。使い方はあなたの想像力次第です😎

ちなみに少し安い値段でLogitecからも録音ケーブルが発売されていますが、私はSONY純正のものを購入しました。どちらを買うかは、それぞれの人の好みで決めてもいいのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました