「海外の反応」2021F1第10戦イギリスGP フェルスタッペンはリタイアしハミルトン優勝

F1 2021

2021年7月18日、2021シーズンのF1第10戦「イギリスGP」が開催されました。

史上初のスプリント予選が行われた2021年イギリスGPでは、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得していました。しかし、決勝の一周目でメルセデスのルイス・ハミルトンと接触しコースアウト、マックスは無念のリタイアとなりました。

結果としてルイス・ハミルトン(メルセデス)が優勝、2位にルクレール(フェラーリ)、3位にボッタス(メルセデス)となりました。ペレス(レッドブル・ホンダ)は16位フィニッシュでしたが、角田選手(アルファタウリ・ホンダ)は10位入賞でポイントゲットです。

問題はこのあとです。ドライバーズランキングの首位を争うマックスとルイスの接触であったため、ファンたちはルイスを非難。中には差別と受け取られる内容のSNS投稿もあったことから、F1 Mediaが声明を出すまでに発展しました。

レッドブル・ホンダからも声明が出ました。

レッドブルからの声明を訳してみました。
「トラック上ではライバルかもしれないが、我々は一致団結して差別と向き合う。我々のチーム、ライバル、ファンに対する、いかなる種の差別も強く非難する。

私達のチームは、マックスとのクラッシュ後、昨日ソーシャルメディアでルイスが差別に耐えているのを見てとても腹が立ち、悲しんだ。差別に対し、いかなる言い訳もしてはならないし、このスポーツには絶対にあってはならない。張本人は責任を取るべきだ。」

イギリスGPのレースハイライト動画公開からわずか24時間で、第9戦オーストリアGPの4倍ものコメントが書き込まれる事態となっています。

海外の反応はいかに…

海外の反応

引用・翻訳元

●もちろん、イギリスのファンはマックスのクラッシュ後に喜んでるよなぁ。
+1.1万

→世界最悪のファンだよ。
+2273
→→どんなスポーツでもな笑
+465

→マックスがマシンから脱出できたことを喜んだんだよ!
+773
→→疑わしいな
+14
→→→イギリスのファンたちが拍手をしていたのは、明らかにマックスが無事だったからだ。私は英国のモータースポーツ・イベントの常連だが、クラッシュや負傷したドライバーを応援するために拍手をするのは当たり前のことだ。私は今日、観客の中にはいなかったが、もし彼らがマックスを愚弄するために拍手をしていたとしたら、私は唖然とするだろうね。
+232

→雨が降ったドイツGPでベッテルがクラッシュした後に喜んでたオランダ人ファンはどうなんだ?
+623

→オランダのファンも全く同じことしたよな。2019年のスパのフリー走行でルイスが大きいクラッシュをした時に。
+360

このコメントの後も「イギリスファンを責めるコメント」「以前のF1GPでオランダファンが同じことをやったと責めるコメント」が続きました。

●このイギリスGPで一番良かったのはシャルル・ルクレールの活躍だよ。イタリアよりフォルツァ・フェラーリ!
+208

Sponsored Link

●もし、マックスがルイスを突き飛ばしていたら、F1公式の対応は狂ったものになっていただろう。F1は時々、ちょっとしたイギリスひいきになるのが残念……。
+2.3万

→F1はルイス以外には差別するよね。
+641

→「時々」ってのは間違いだよ。「頻繁に」に訂正すべきだ。
+614

→ハミルトンのアンチは、ハミルトンがイギリス人だから嫌いなわけじゃない。黒人だから嫌いなのを隠そうとしているだけ。
+581

→悲しいことだが、ファンだけじゃない。コメンテーターもレース審査員も偏見を持っている。
+332

→あのクラッシュはフェルスタッペンのミスだ。ハミルトンはすでにフェルスタッペンの隣りにいて、フェルスタッペンはルイスに向かってターンインした。
+204

●イギリスGPのハイライト動画のbad評価は、すでに2019年のフランスGPを超えてるじゃないか…
+231

●マックスが壁にクラッシュした後の歓声が怖い…
+5896

→歓声じゃなくてただの驚きの声であることを願うわ…
+563

→イギリスファン
+859

→もしオランダで逆のことが起きてみ、同じもんが聞こえるで。
+341

→イギリスファン。シューマッハにブーイングし、イギリス人ではない人全員にブーイング。
+700

→これがイギリス人というもの。
+218

→これがイギリス人さ。君はユーロカップを見たか?
+352

不満の矛先がイギリス人に向けられ、コメント欄は地獄絵図でした。サッカーの欧州選手権での振る舞いに言及するコメントも多くありました。

●こんなんだったらハミルトンは毎レース、これをやるぞ。10秒ペナルティとフリーポイントだ!
+76

●事故が起きたとき、私はコプス付近(※2人のドライバーが接触したコーナー名)に座ってた。ほとんどの人はただショックを受けていたけど、中には完全に無礼な応援や拍手をしているファンもいて、誰かが重傷を負う可能性があるのに、そのようなことをする人がいることは本当に悲しいことだった。
+2395

→ヨーロッパ選手権で、多くのイギリス人が”公平さ”を知らないということが証明されている。今日も、多くの人がそれを証明したようだ。
+316

→それがイギリス人の通常通りの振る舞いだよ。
+213

→私はイギリス人だ。最初はヨーロッパ選手権で、そして今回も。一部の人間は本当に無礼。我々イギリス人の名を汚している。彼らは恥を知るべきだ。
+143

●マックス・フェルスタッペンが無事で安心したよ。
+275

●「こうやって私はシューマッハを破ったのだよ。」…マゼピン(孫たちへの一言)
+2877

●なんでもう一台のレッドブルが16位でフィニッシュしたかって??

トム・クルーズがドライブしていたからだ!!
チェコがパドックにいる間に!!
+873

→チェコはミッション・インポッシブルをしていたわけだな!
+14

●クラッシュの後のマックスのチームラジオが怖い…
今後は、このライバル関係が続くわけではなく、さらに危険な行動へと発展していくのみだ…
+820

●ルクレールの結果には落ち込んだよ。速かったがマシンがついてこなかった!
+2639

→まあ少なくともルクレールは2位で、12位ではなかったんだし
+103

→サインツが気の毒だ。フェラーリは毎回サインツをめちゃくちゃにする。
+118

→泣き続けな。ルイスは今日、みんなを壊滅させた。
+21
→→たしかにな!特にマックスの右リアタイヤを!
+165

Sponsored Link

●クラッシュを起こしたことによる10秒ペナルティ
ハミルトン「それだ!」
+1683

→最良のマシンに乗ってればなんでもないよな。
+45

●フェルスタッペン:ハミルトンに押し出される
アルボン:はじめてかい?
+2032

→アルボン:デジャヴ
+16

編集後記

冒頭でも触れたように、コメント数は第9戦オーストリアGPの4倍にも上っていました。

マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのマシンの接触による、マックスのクラッシュが主な要因です。

ルイス・ハミルトンへの非難コメントが多く見られ、怒りの矛先はルイスの母国、イギリス人ファンに向きました。その結果、サッカーの欧州選手権での振る舞いが取り沙汰され、イギリス人を責める流れへと変化していきました。

ほとんどのイギリス人にとっては完全な巻き込まれ事故です。また、イギリス人ファンが責められたのと同様の理由でオランダ人ファンも責められ(フェルスタッペンはオランダ人)、口論のようになっていました。

しかし、一番大きな問題はルイスへの人種差別です。レースにおいて人種は全く関係なく、差別は到底許されません。当ブログは海外ファンのありのままの声を届けることを目的に運営しておりますが、この醜い言い争いにまみれたコメントを掲載すべきか否か、翻訳しながら憂鬱な気分になってくるものです。最終的には、差別と思われるようなコメントは除外しつつ、非難のみを掲載し、現実を伝えることにしました。

誰にとっても後味の悪いグランプリとなってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました