「海外の反応」”アイルトン・セナ” 史上最高のF1ドライバーと称されるセナの最高の瞬間TOP10

F1 2019

アイルトン・セナの死から、2019年5月1日で25年が経過しました。
F1の公式YouTubeチャンネルがちょうどその日に、「アイルトン・セナ最高の瞬間TOP10」と題した動画を公開しました。

2019年のF1シーズンも前半戦が終了しましたが、ここまで復活したホンダエンジンが2回の優勝を遂げています。圧倒的な才能を持つセナと群を抜く性能のホンダエンジンが組んだおよそ30年前には、今でも数多のファンを熱狂させる数多くの感動的なシーンが生まれました。

日本でのF1人気も牽引した比類なき天才は、25年経った今でも世界中のファンから愛されています😊

今回の動画はこちら

海外の反応(コメント欄)

翻訳・引用元はこちら

●エリック・コマスを助けに行く場面を俺は決して忘れない、みんなは理解できないかもしれないけど…。もちろん、あの頃のF1は今に比べてはるかに危険だった、でもあの場面はセナという男について多くのことを物語ってる。
+1800

→現代のレーサーも、他のレーサーの事故を見たときに大丈夫かどうかって尋ねてるよ。もちろん最近は、マシンが爆発する可能性はほとんどないけどね。
+42

→俺はアロンソが大丈夫かどうかを確認するために、ホイールを戻す前にアロンソに駆け寄ったグティエレスも素晴らしかったと思うよ
+67

●1995年のイモラを覚えてる。休みだったから月曜日まで滞在したんだ。私は1993年にアイルトンがくれたサインを持っていた。

私より一歳年下の男の子と父親が、お金を全部使ってマナウス(ブラジルの都市)からパリまでグランプリを見に、そしてセナがクラッシュした場所を見にやってきていた。私達は会話をした。そして、私はその長旅への決意を思って、セナのサインを男の子にあげたんだ。私もセナが好きだった、でもその男の子もセナが好きだったからね。

その日は悲しい日で悲しい場所だったが、私は彼の笑顔と涙を消して忘れないし、その日は私にとって特別な日になった。

少年エルネストは2000年4月21日に11歳で亡くなった、という彼の父親からの手紙、そしてセナのサインを受け取るまで私は交流を続けていた。

数年後、セナのドキュメンタリーで4月21日はまさにセナが初めてF1で勝利して、グランドスラム(ポールポジション、全周回ラップリーダー、決勝レースでファステストラップ、優勝)を獲得した日だったということがわかった

安らかに エルネスト、そしてアイルトン
+927

→美しい話だったよ…シェアしてくれてありがとう
+63

→私からのリスペクトを
+22

→センセーショナル!
+12

●94年にイモラで亡くなったアイルトン・セナ、そしてローランド・ラッツェンバーガー。安らかにお眠りください
+293

●チームメイトより1.5秒早い、そしてそのチームメイトがアラン・プロストだというね
+858

→プロストはスキルのあるドライバー。セナは天才ドライバー。
+85
→→プロストは天才ドライバー。セナはステアリングホイールの神だった。
+77

→セナはいつでもプロストより良かったよ!
+29

→プロストはF1の先生
セナはF1の神だ
+32

●このコメントは何千ものコメントの中に埋もれてしまうだろうけど、セナはセルビアでもとても愛されていたんだよって言いたい。私にとっては史上最高のF1ドライバー!❤
+391

→ペトコビッチ(セルビア人サッカープレイヤー)もブラジルで愛されているよ!ブラジルより!!
+23

●1994/5/1 伝説よ安らかに
+651

●今のF1ワールドチャンピオンは、同じマシンに乗ったワールドチャンピオンに1.5秒の差をつけられるとは思えないね!ただただアメイジングだ。
+97

●同じマシンに乗ったプロストより1.5秒早い、このラップは俺にとって世紀のラップだよ。しかも一番短いトラックの一つで。セナはミスターモナコだった…疑いはないね!本物の伝説だ!天才!
+238

●1988年のモナコ予選はセナの身勝手の極意モードだよ
+78
(※身勝手の極意はドラゴンボールに登場する新たな技能・領域のこと)

●ニキ・ラウダ❤アイルトン・セナ❤私のベストドライバー達よ、安らかにお眠りください😭
+216

●ドニントン1993
このラップですごかった4つのこと

  1. 軽々とやってのけたこと。セナは「かろうじて」抜いたわけではなかった。マシンは別次元から来たみたいに軽々と動いていた。まるで他のマシンが同じトラックにいないような感じだった
  2. あのシーズンで3番手4番手だと思われていたマシンでやったこと
  3. その後、合計で12のF1タイトルを取るドライバーたちを追い抜いていたこと
  4. シングルラップでそれをやったこと

もう一回言うけど、モナコを6回、そのうち5回は連続して優勝した人物について話してる。ウェバーがモナコGPで優勝した後、セナと同じ場所にいることを誇りに思うと言ったときに誰かが、セナと同じ舞台に立つためには5回連続で優勝しなければならないねと言ったときのようにね。

アイルトン・セナに並ぶ者はいないと言うのは、本当に正しいことなんだよ。

そして上に書いたことは、彼が若くして亡くなったこととは全く関係がない。彼はそれほど素晴らしかった。
+302

●安らかに 私たちは決してあなたを忘れない
+532

●Formula 1だけじゃなくてスポーツ界のレジェンド。アイルトン・セナは25年前に亡くなった。しかし彼の伝説はF1ファンの心と精神に鮮やかに残っている。アイルトンよ安らかにお眠りください、私たちは決して忘れない。
+259

  1. セナ
  2. シューマッハ
  3. プロスト
  4. ファンジオ
  5. ハミルトン
  6. アロンソ
    +91

→ジム・クラークは?絶対にアロンソより良いし、ハミルトンより上だろうよ
+14

→アロンソはハミルトンより上だよ…ハミルトンはいつもそのシーズンでベストなマシンに乗ってる
+11

●アイルトン・セナはいなくなったわけじゃない、ただ私たちより一周先にいるだけだよ
+5800

→だから彼とはレースしたくないんだよ!
+41

→上手いこと言ったね!
+100

●セナはブラジルのヒーローだよ!!!
R.I.P セナ
+710

●「2位になるということは敗者でトップになるということだ」
アイルトン・セナ
RIP レジェンド
+417

●史上最高のF1ドライバー
+690

●この動画を見る前から1988モナコが一番になるだろうと知ってたよ。ありえないラップだった…
+130

おわり

ここまで読んでくださってありがとうございました!

タラレバの話ですが、もし彼が生きていたらと思うと…
生と死が隣り合わせ、ファンや関係者にとってはかなり辛いですね😥

コメント

タイトルとURLをコピーしました