「海外の反応」PlayStation5が2020年末に発売されることが公式に発表される

Game

待ちに待ったこのニュース。PlayStation.Blogにて、ソニー・インタラクティブエンタテインメント社長兼CEOのジム・ライアン氏から、PlayStation 5が2020年のホリデーシーズン(年末)に発売されることが明かされました。

プレステ5にまつわる情報について、順を追って振り返ってみます。現世代のPlayStation 4は2013年に発売されており、歴代のプレステの発売周期を考えると、

  • PlayStation :1994年
  • PlayStation 2:2000年
  • PlayStation 3:2006年
  • PlayStation 4:2013年

次世代機は2020年あたりに発売されるのではないかという意見が、ファンたちの間で多くを占めていました。そして今年4月、リードアーキテクトのマーク・サーニー氏から突如もたらされたPlayStation次世代機の情報。海外メディアのWiredにいくつかの詳細を明らかにしました。実はこの時点では名前が「PlayStation 5」になるとは発表されておらず、発売も2019年中ではないと発言するにとどまります。そして10月8日、発売日が2020年であること、その他ハードウェアのより詳しい情報が同じくWiredにてジム・ライアン氏から明かされました。

すでに多くの報道がされているので詳細は省略しますが、非常に多くの魅力的で革新的な技術を盛り込んでいることから、海外ファンからの影響は好意的なものばかり(むしろネガティブなものが見当たらず)でした。

さて、海外ファンからの反応はいかに。

海外の反応

●「今、その名前は公式だとわかった」
おいおい。どんだけ会議、長かったんだよ
+2800

→マイクロソフトが次のコンソールでどんな名前をつけるのか早く見たいわ
+272

→あー、俺はPlayStation 6と命名することを望んでたのになー
+7

●これがすでに確認されているかどうかわからないんだけど、「4Kブルーレイプレイヤーとしての機能も持つ」っていうのは4Kブルーレイフィルムをサポートするってことだと思う。これはすごいよ。
+1400

→全部のアプリケーションが4Kストリーミングをサポートすることを願うわ
+554
→→4K Spotify
+376
→→→波形をU L T R A H Dで見てみようじゃないか

→ありがとう神よ。4Kブルーレイに興味があったんだけど、もう他のブルーレイプレイヤーを買いたくなかった。これは2in1みたいだね!
+51

Sponsored Link

●何か後方互換については言及あった?
+403

→フルディスク、PS4、PSVR(ヘッドセットも含めて)。これは4月に発表されたよ。
+666

→→PS4コントローラについては?
+108

→→→まだ確認されてない。でもBluetoothだから大丈夫なんじゃないかな
+88

→→→新しいコントローラを楽しみにしてるんだけど、PS4のコントローラが自分にピッタリ合うんだよね。
+106
→PS4のコントローラは芸術作品だよ。フィット感が完璧!
+16

●どのくらい後方互換が続くのか気になる。PS3はPS2との完全な後方互換があった。でもハードウェアでの後方互換は1年くらいでやめちゃって、その後は解決策としてちょっとだけソフトウェアで対応してた。そして両方やめちゃった。
+45

→PS5はPS4と同じアーキテクチャを採用してる。だからPS5にとっては些細なことじゃない? Windows 7用に作られたゲームをWindows 10で遊ぶようなものでしょ。
+44

●500GBより大きい容量のストレージであることを願う…
デジタルゲームしか買わない身としては、少なくともドライブを取り外すのが簡単だったらいいな。今はPS4に2TBのドライブを入れてるんだけど、2年前には$90くらいした。SONYがプレイヤーにSSDかHDDかを選べるようにしてくれたら嬉しい。HDDは容量面で勝ってるからね。もっとヤバいアイデアとしては、2つのドライブを搭載できるようにすること。1つはOS用で、もう一つはプレイヤー用。
+1500

→たぶんここまで来たら最小で1TBになるんじゃないかな。
PS4みたいに、より大容量のハードドライブを簡単にインストールできればいいな。
+971

→→1TBのSSDの価格が1万円($100)を切るかってところに来てるから、製造レベルでは実現可能だと思う。
+40

→→→それに、SONYに対してはもっと安いかも?大量のSSDを買うだろうし、誰とでも取引し始めるだろう。コンソールの価格がさらに低く抑えられればいいな。価格についてなにか言及があったかはわからないけど…
+27

→SSDの容量…俺の1番の恐怖がそれだよ
+38

→→PS5 128GB 発売w
+37

●State of Playでこれを発表しなかったのはちょっと驚きだった。特に大きな出来事のなかった週の真ん中で、Twitterでトレンドに入ることを望んでいたのかなと思ってる。不満を言ってるわけじゃないよ!素早くて効果的だしね!
+75

●PS4でめちゃくちゃ楽しんだし、6年間ほとんど動かしっぱなしだったから本当に信頼性がある。PS5も一日目に悩まず買うよ!
+241

→うわ今気づいた。俺も6年間PS4を毎日使ってた、しかも1つも問題なかった。
+40

●旧世代がしたようにPS5も圧倒してほしい。1日目に買うよ!
+1700

●「次世代のコントローラはUSB Type-Cを充電用コネクタとして採用する」
THANK YOU.

Sponsored Link

●マーク・サーニーがPS5のレイ・トレーシングはハードウェア・アクセラレーションだって言ってた。ナイス。
+501

→それって何を意味するの?
+168
→→誰も知らないさ!でも刺激的だろ!?
+1000

●コントローラの3.5mmジャックについての情報は誰か見た?俺にとってDual Shock 4はすごく快適。
+435

→やめないといいな…
+125

●サイバーパンクはGTA:Vと同じ扱いを受けるってことだろうか?
+147

→たぶん受けると思う。ラスアス2も同じようになると思う。
+109

翻訳・引用元はこちら

Sponsored Link

私が気になったところ

カスタムSSD

今年4月にマーク・サーニー氏から、PS5にはSSDが搭載されることは明らかにされました。ずっと規格が気になってたんですが、今回の発表によりカスタムSSDが搭載されることがわかりました。

 外付けハードドライブには対応するのでしょうが、USB3.0接続では到底、内蔵SSDの性能に敵わないという事態が発生するのではないか。内蔵SSDを交換できるとしたら、それはSATAでもPCIexpressでもなく、SONYオリジナルのものになるのかも気になります。

価格

4KでプレイできるPS4 Proがわずか4万円で手に入ることも未だに信じていないのですが() 4KでRay Tracingに対応するとなると、今発売されているグラボでもかなりの値段を出さないと満足するゲームプレイができるフレームレートは実現できないはず。ゲーム専用機とは言えども、これくらいの高スペックでないと7年間くらいパソコンと競合できないと考えているのでしょう。そしてプレステ5が寿命を迎える頃にはクラウドゲーミング、例えばGoogle Stadiaなども猛威を振るっているかも知れません。そのあたり、SONYの今後の戦略が気になります。

「海外の反応」ミラボレアスがMHW:アイスボーンに降臨!10月に追加モンスター第5弾として復活
「海外の反応」グランツーリスモ7がPS5から発売されることが発表される
海外の反応「美しい…」FF7 リメイクのファイナルトレーラーが公開される
「海外の反応」ニーア・レプリカントのバージョンアップ版発売が発表される
「海外の反応」バイオハザードRE3『ジル・バレンタイン』トレーラー公開

コメント

タイトルとURLをコピーしました